どうして瞑想に取り組むと「頭」が良くなるのか?

瞑想に取り組むと頭が良くなります。これは本当のことです。何を持って「頭が良い」と言うのか?それは人によって答えが違うのかもしれません。

記憶力?判断力?想像力?集中力?俯瞰する能力?頭の回転の速さ?ディベート力?

瞑想に取り組むとこれらの能力が全て向上します。これは私自身や瞑想に継続して取り組んでいる人達の共通した体感や体験です。

そして科学的根拠もあります。瞑想に取り組んだことがない人からすると「本当に瞑想で頭が良くなるのか?」と疑いたくなると思いますが、事実です。

瞑想を続けると収入が増える?

瞑想は脳のトレーニングと言えます。筋肉に負荷をかけてトレーニングすると次第に筋肉は太くなり力も強くなります。

人間の脳も筋肉と同じでトレーニングすればするほど発達し分厚くなるのです。それが認められたのは実は最近の話しで脳科学が発展してからのことです。

脳をイメージング化出来ることによって瞑想の効果や瞑想中に脳のどこが使われているのかが見えるになりました。その結果、瞑想の効果が科学的に裏付けされたのです。(この辺の情報は論文を検索すると大量に出てきます)

瞑想を長年やっている僧侶やヨガ行者の間では瞑想をすることで頭が良くなるというのは常識だったのですが、個人の体験や話しで終わることも多かったのです。

しかし客観的にそれが認められたこともあってか、欧米では瞑想がブームになっています。最も有名なのがグーグルのマインドフルネスでしょう。

グーグルが社内プログラムにマインドフルネス瞑想を取り入れたことによってその知名度が一気に上がりました。現在ではアメリカの一流企業の3割がマインドフルネス瞑想を社内プログラムに取り入れていると言われています。

なぜアメリカの一流企業がマインドフルネス瞑想を社内プログラムに取り入れるのか?

それは瞑想することによって頭が良くなるからです。頭が良くなれば社員の生産性は高まり、利益が増えます。そして瞑想は人間関係も良くしてくれるのでチームの結束も強くなりさらに生産性は上がり利益が増えます。そこで働く人達の収入も増えます。

瞑想は創造力も高めますから新しいイノベーションを生み出して会社に貢献することが出来ます。スティーブ・ジョブスが素晴らしい創造性を発揮していたのも瞑想に取り組んでいたことが無関係ではないでしょう。

瞑想をすると学校の成績も上がる。

瞑想に取り組むと学校の成績も確実にアップします。先ほど瞑想は脳のトレーニングだと述べました。

瞑想すると記憶を司る海馬の神経細胞が増えることがわかっています。その他の部位の神経細胞も密になり太くなります。その結果、頭の回転が速くなったり、物事を俯瞰して見る能力が向上します。これらの能力が高いほど勉強が出来ます。

そして勉強に最も大切な集中力が高まります。詳しくは受験生の方にもマインドフルネスは有効です。のページもをご覧ください。

実際に私が教えてる70人ほどの学生たちをマインドフルネスに取り組んだグループと取り組まなかったグループを分けてそれぞれに計算問題や文章問題をやってもらいました。

そして問題を解く時間や正答率を調べたところ、明らかにマインドフルネスに取り組んだ学生達の方が解く時間も正答率も良かったというデータを得ています。

私自身もマインドフルネスに取り組んでから自然と速読が出来るようになったり、記憶力や思考する力が格段に上がっていることを実感しています。

マインドフルネス瞑想会に継続して参加されてる方々からも「頭の回転が速くなった」「記憶力が上がった」という報告を受けています。

勉強や仕事する前に瞑想すると良い。

瞑想は日々の生活の中で継続して取り組むのが最も効果的なのですが、仕事する前や勉強する前に瞑想に取り組むと、その後の仕事や勉強の生産性は格段に向上します。

私たちが目の前のことに集中出来ない理由は頭の中がいろいろな言葉やおしゃべり、妄想でいっぱいだからです。さらにネガティブな感情があると集中力は余計に低下します。なぜならネガティブな感情は脳の機能を低下させるからです。

ちゃんと瞑想に取り組むとこれらの雑念が整理されコントロール出来るので仕事や勉強の集中力が高まります。会社の経営者や学校の先生がどうして瞑想を導入しないのだろう?結果がかなり違うのに?といつも思います。

瞑想が効果的ということが知らないというのが一番の理由でしょうが、瞑想が頭を良くして仕事や勉強の役に立つことは事実なのです。

頭が良くなるという実感を得るには瞑想を正しい方法で取り組むしかありません。正しいやり方で取り組めば必ず頭が良くなります。

そのためには瞑想の知識を頭に詰め込むのではなく実践することが大切です。

仕事の生産性をあげたい、学校の成績をあげたい、頭を良くしたいや集中力といったところでのご相談をメールにておこなっています。以下のフォームよりお問い合わせください。

yahooやhotmailのメールでは届かない場合があります。

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがあります。

sk8er-boi-jun@hotmail.co.jpを受信できるようお願いします。


メモ: * は入力必須項目です