2014年

7月

06日

マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは

「意図的に、現在の瞬間に、そして瞬間瞬間に展開する体験に判断せずに注意を払うことで現れる気づき」

と訳されます。

簡単に言えば「今という瞬間を生きる」という事です。

我々には今しかありません。
...
しかし日々の忙しさから「今を」忘れて何かに囚われています。

この囚われが原因で様々な心の病にかかる事もあります。

マインドフルネスを実践する事によりこの囚われから解放され、よりよい人生を送る事ができるのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    保育士 (土曜日, 12 7月 2014 22:50)

    私は保育士をしています。
    まずは、子供よりも自分が今を充実して生活していないと良い保育は出来ないのでは?と感じました。
    マインドフルネスの今を感じる実践で不安などから解放される体験をしました。
    これからも続けて、プライベートや仕事を充実させたいと思います!

  • #2

    mindfulness-labo (土曜日, 12 7月 2014 22:58)

    保育士さん
    コメントありがとうございます。
    特に保育士のような対人援助職の方は心と身体のセルフケアが大事なので、マインドフルネスはそういう方にはぴったりだと思います。